光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

新成人の皆様おめでとうございます!

令和2年成人の日、そしてこの度はおめでとうございます!

大人の仲間入りをしましたね、自分もそうでしたが早く大人になりたい、お酒も呑んでみたい、と大人になるまでは憧れもありました。

これまでは何かあっても親が責任をとってくれたりと親の管理下に置かれていたものですが、これからは自分の責任は自分で取るという事が人生でも多々ある事でしょう。

反面汚い大人も沢山おります、むしろ子供の方が素直で正直でしょう。

責任回避の為に相手に責任を押し付けたりと、そういった政治家の様な輩も沢山おります。

社会の荒波、それは非常に過酷なものですが希望だけは捨てずに。

良い事だって沢山ありますのでね^^

そこで成人で大人と言ってもその年代は俺にとっては若い人なので、若者に思う事や願う事を書いていきます。

選挙の投票には極力行ってほしい

政治があり法律があり、それらの元で私達は生活をしています。

昨年の選挙の時もそうでしたが、選挙権があるのにも関わらず投票をしてない人が5割もおります、しかも年々投票率が下がってもきています。

5割というのはかなりの数字です、残りの5割の投票者によって選ばれたのが現在の政権ですね。

投票率が100%というのはまずありえない数字かもしれませんが、期日前投票もありますし、なんとか若い人には投票に行ってほしく願います。

勿論投票に行かないのは若い人だけに限らず、いい大人だって行ってない方もおるでしょう。

政治家を選ぶのは私達国民です、例えその人がどんな人であろうとも。

そしてその政治家を監視するのも国民の役割です。

よく聞きますよね、なぜ投票に行かないのか。

それは「誰がやっても同じ」と・・・確かにそれもあります。

政治家の体たらくのせいで政治不信を招いてる、これは政治家にも大いに反省して頂きたく思う所です。

しかし投票にも行かないで今の生活は苦しいだとか世の中に文句を言う事もおかしい話です。

今の若い人が日本を支えていくわけです、政治に無関心?な事って宜しくない。

ならネット社会でもありますし、何も直接投票所に行かなくてもネットで投票できるような環境構築があればとも思います、むしろどんどんそういった事を進めてほしい。

これだといつでもどこでもスマホなどがあれば若い人だって投票という形がとれるでしょう。

なんとか若い人にも政治に関心を持って頂いて、もっと投票率が上がるよう改めて願います。

親の役目はもう終わり、孝行する時に親はいない

上記にも書いたようにめでたく成人されたわけですが、これからの責任は自分で抱えて取っていかなくてはならない。

親御さんもこの子の為にと一生懸命頑張って働き、生活を支えて子の成長も見守ってきたわけです。

親にこれ以上負担をかけないよう、むしろこれからは子が働いて親を支えていかなくてはなりませんよね。

勿論まだ大学生とか学生の方もいらっしゃると思いますけどね、アルバイトをされてるんだったら少しでもお金を送るとか、それだって十分な親孝行ではないのでしょうか。

孝行する時に親はいません、親が亡くなって初めてその存在の大きさを知る事もあります。

俺だっておふくろが亡くなった時はもっと恩返ししたかったと何度も何度も今だって思っているくらいです。

親の役目って子を成長させ、子が自立出来たらあとは終わりなんです。

人間社会を継続していくってのは親があって子が生まれ、その子が成長し、その子も親になり・・・の繰り返しなんですから。

だからね、少子高齢化って本当にヤバい事なんですよね(泣)

親はいつまでもいない、だからまだ元気なうちに少しでも孝行ってのがおっさんの願いです。

なんて偉そうな事言ってますが、俺よりずっと先輩な人からすれば俺もまだまだ若者か(笑)

最後に

昨日だか今日だかニュースで成人式となれば酒を呑んで暴れたとか、警察を殴ったとか、相変わらずの話題もあるようで。

酒入って制御していたタガが外れたか?人に迷惑かけちゃアカンで。

でも逆に羨ましくも思います、若いって良いなと。

あの年代の頃なんて怖い物知らずだもんな、体力なんて寝れば即効回復するし(笑)

大人になればなるほど臆病にもなっていくしね、活動だって狭まってもくる。

若いうちにしか出来ない事だって沢山あります、だから後悔のないように生活していってほしいです^^

今日はこれくらいで、ブログを見て頂き感謝です!

へばな~

© 2020 光と空