光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【盗難】お金を盗まれました【反省】

f:id:hikaritosora:20200824164352p:plain

自業自得、それは自分にも責任がある。

まず戻ってこないだろう結構な授業料だなこれは...。

こんにちはtakaです。

タイトルの通りです先日お金を盗まれました。

こんな田舎で...平和だと思ってました。

特に事件が多い場所でもない。

けど場所は関係ないですね物騒な世の中です。

これから事の経緯を書きたいと思います。

 

 

車の施錠を忘れていました盗まれるのは当然

いつもやっている事なのに忘れてしまっていた。

ついうっかりそんな事は皆さんもあると思います。

その時に限っていつもの当たり前の事が出来ていませんでした。

何か他の事を考えていたり夢中だったのかもしれません正直覚えてません。

なんでだと反省し情けなさと悔しさと犯人に対する怒りと。

軽トラックのダッシュボードに財布を入れっぱなしでした。

しかもそのダッシュボードに鍵もかけておらず(アホ)。

これでは犯人に盗ってくださいと見せているようなものです。

ですが盗られたのはお金だけではありませんでした。

車のカギも無かった

施錠をしてない、つまりキーはさしっ放しです。

キーをさしていてドアを開けるとピーピーと音が鳴るじゃないですか。

あれ、音って鳴ったっけ...次第にテンパりだした自分です。

自分は車に乗るとダッシュボートにまず手をかける癖があります。

順番にいけばダッシュボードを開ける→財布はあるが中身がない事に気づく→鍵がない事に気づく...という順番だったでしょうか。

初めての経験なのでよほどテンパってたと思うのです。

財布の中身は小銭を含め8000円ちょっとだったと思います。

幸いな事はキャッシュカードなどそのような物は入れてなかった事、そしてスペアキーは家に置いていたので車の運転は出来る事。

そしてコンビニのポイントカードなども入っていましたがそれは盗られてませんでした。

犯人はどのような人物かこれから予想される行動

現金は仕方ないこれが数万など入っていたらもっとショックがデカかったと思う。

けど俺にとったら8000円も大きなお金、2日は暮らせる、1日をやっとの思いで生きてるのに。

家の前には外灯が三つあります車で入ってくれば明るさや音で気付く。

もしくはどこか遠くに置いて歩いてきたか。

田舎の密集地帯なので車が止まっていれば誰かしら気づきもします。

恐らくですが近くの人そして俺の家の事を知っている人、近所という可能性もあります。

もしかすればずっと前から観察もされていたのか。

非常に厄介なのは鍵までなかった事です。

証拠隠滅の為にどこかに捨てたかあるいは持っている可能性もある。

持っているとすれば怖いのはまた来ますよね。

鍵穴を代えないかぎりその鍵でドアは開けられてしまう。

車の盗難も珍しくない事件です下手すれば持っていかれてしまう。

なんだか今年はおかしいな、稲は病気にかかるしお金は盗まれるし...お祓いでも受けようか。

警察に相談しました被害届も書いてもらいました

家の人は「ざまぁねえなおめーが悪いんだろ自業自得よ、警察くれば周辺の目もあるしやめておけ」と。

確かに俺の責任もあり反省ですが、このまま見過ごしたくなかったので相談でもいいからしようと決めました。

すぐに来てくださいましたよ5.6名の方が(驚)。

これまでの事の経緯を説明し一応指紋採取という事で俺の指紋もとられました。

そして車の中の指紋採取、よくドラマで見るようなあのポンポンってやって光を当てれば浮かび上がるようなやつ。

被害届も書いてくださいましたそれでその場は終了です。

警察の方いわく「常習的にやっているような犯人なら指紋も残っているしデータで合致させられるがまず期待はしないで下さい...」と。

一応指紋は一カ所とれたようでした、でもそれは俺のかもしれないしね。

悪い事をする人は頭がいいものです、まさか手袋もせず盗みはしないでしょう。

最後に

前日までは当たり前の日常でしたが夜の暗いうちでの犯行。

これは申すまでもありませんが車から離れる時は必ず鍵をかけましょう。

もしかすればあると思うんです、ちょこっとの時間ならいいだろと鍵をつけたままコンビニ行ったり何か用を足したりって。

下手すりゃバックとか鞄とか車内に置き忘れていったりね。

昔土建の仕事をしてた時言われたっけな親方に。

「いいかケガと弁当と金は自分持ちだぞ」と。

どこに行くにしても財布やカード類携帯は肌身離さずで。

そしてちょっとした事でもいい何かおかしいと思ったら警察に相談しましょう。

改めて平和な田舎ではありませんどこでも起こりうる事です。

防犯対策はきちんと高い授業料での経験でした。

今日はこれにて読んで頂き感謝します。

 

© 2020 光と空