光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【いらすとや】画像背景を黒くせずもっと簡単に貼りつける方法。

こんにちはtakaです。

ブログを書く際に「いらすとや」の画像を使って書かれてる方も多いと思います。

かわいらしい画像が沢山あるので結構重宝しますよね。

だいぶ前にいらすとやの画像を保存しそのままブログに張り付けると、

なぜかその背景が黒くなる、それが解決できる方法として記事をアップしました。

 

www.hikaritosora.com

 

このような記事だったのですけど結構この記事に関しアクセスが多いです。

という事は同じような悩みを持つ方が沢山いらっしゃるのかなと思いました。

ですがもっと簡単にブログに張り付ける方法もありましたのでご紹介します。

いらすとやのサイトに行き画像を検索

まずは「いらすとや」のサイトに行き探したい画像を検索します。

例えば冬近しなのでイラストの検索の所に冬と入れ検索したとします。

 

f:id:hikaritosora:20201109064516p:plain

 

冬に関する色んな画像が出てきますので好みのものを選択。

ちなみに赤枠で囲ったのものを選択したとして左クリックします。

 

f:id:hikaritosora:20201109065727p:plain

 

選択された画像が大きく表示されます。

この画像に合わせ右クリックをすると名前を付けて画像保存とありますので、

ご自身の画像編集ソフトや任意の場所に保存します。

保存する際のファイル名に画像の名前が表示されてますが、

これは消して任意の名前にしてください、そして必ずPNG形式で保存してください。

まだこの時点での背景は灰色ですがお気になさらず。

ペイントを開く

ペイントというソフトは多くの方が持ってると思います。

ペイントを開きファイル→開くの順で先ほど保存した画像を選択します。

 

f:id:hikaritosora:20201109072722p:plain

 

画像が表示されますのでペイント左上にあるファイル→名前を付けて保存の順でいき、

ファイル名に必ず任意の名前を付けてPNG形式でまた保存してください。

もうこの時点で背景は白いですよね。

これがこのままペイントを通さず普通に画像を記事に貼り付けると、

画像の背景が黒くなってしまうんです。

試しにこの下に先ほど保存した画像を貼ってみましょうか。

 

f:id:hikaritosora:20201109072953p:plain

 

はいうまくいきました!

これで完了です画像が大きい小さいとかあると思うので、

そこはご自身の画像編集ソフトで調整してください。

あくまでも保存は全部しつこいようですがPNG形式でお願いします。

一応記事のプレビューでも確認なさってくださいね。

最後に

いらすとやはかわいい写真が沢山あるので使いたいと思っても、

普通に画像取り込んで記事に貼ると背景が黒いこれはおかしい現象ですよね。

なので昨年の記事で自分なりに解決方があったので、

ご紹介という形でしたが調べるともっと簡単な方法があった。

PowerPointを使わなくてもペイントを使って保存をしていけば簡単でした。

今日はこれで終わります記事をお読み頂き感謝します。

へばね~

 

© 2020 光と空