光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【辞任】安倍総理7年8ヶ月もの間お疲れ様でした。

f:id:hikaritosora:20200829075027p:plain

 

昨日安倍総理が突然の辞任を発表されました

歴代最長政権であり総理としての在職日数も歴代最長でありました

本人にとってはまだまだやらなければいけない事がある中での決断で

昨日の会見でもどこか声にハリがないお疲れの様子も見て取れて

時折言葉が詰まるような涙ぐむような印象も感じました

 

コロナの感染拡大が止まらないそんな中で6月には国会が閉じられ

この2ヶ月もの間国会も開けなかった(開かなかった)

私達一般人でも一度病院などで検査を受ければ2週間後には

検査結果を聞きに行く事は普通にありますよね

メディアでは慶大病院に入られる姿が大々的に報じられた

 

広島長崎の式典の時の見た印象としてはなんだか痩せたなとは思ってました

やはり結果的に昨日の会見で持病である潰瘍性大腸炎が悪化し

病気を理由にこれ以上の公務は続けられない

この事が辞任に至った経緯でありました

確かに病気を抱え健康不安を抱えながら日本国を支えるというのは無理な話です

 

こういってはあれですが病気が悪化してそのままお続けになられるのは

かえって国民に不安与えるので様々な事を考慮しての今回の辞任は

むしろ英断だったと思います

総理にしか出来ない事もあったと思うのですがそうも言っておられずです

これからはどうかお体を第一に考えお過ごし頂きたく思います

 

さて総理後継はちゃんと育てられましたか

あまりにワンマンな印象も受けておりましたが

菅さん、岸田さん、石破さん、後任候補もメディアでは報じられてますが

これから引き継ぎをする人は本当に大変だと思います

現在進行形のコロナであったり拉致問題であったり外交や日本の経済など

 

総理は「政治は結果が全て」と仰ってました

この7年8ヶ月もの長期政権により

その恩恵を受けられた方もおれば恩恵を受けられない方もおるでしょう

アベノミクスと言いますが地方ほど恩恵を受けずらいというのもあります

私は後者です、その恩恵を感じられませんでした

 

同等やそれ以上に頑張ったとしても

こういっちゃあれですがまだ民主党時代の方が生活が楽でした

こう書けば悪夢の民主党とか極左とか日本人じゃないとか

ネットでは何故かすぐ言われ叩かれるのですが

だってそうだったのですから正直な気持ちです

 

安倍政権になってからどんどん生活が苦しくなってきました

そりゃ民主党時代に増税を提案したのは民主党ではありますが

この2度の増税の影響もあったのでしょうほんとしんどいです

そしてコロナも加わりGDPも過去最低に下がりましたね

簡単な理屈ですよ増税すれば消費が冷え込むのは当たり前です

 

大企業ばかり恩恵を受けては駄目なんですね

中小零細も恩恵を受けなければ

 

長期政権ではありますがあまり政権が長いと駄目ですね

やりたい放題にしか思わなかったです

法律は政治家が作るのですが法案も数の力で強行採決

その法律を全ての国民が納得して受け入れるのか?

あたかも自分のやる事が全て正義だ

 

それでは駄目でしょうまるでどこかの独裁国家と一緒です

昔の自民党は党内からも不満がありそれは違うと言う方もおられましたが

まるで安倍さんの右向け右の方しかおられない印象

言葉は悪いですがみんな安倍さんのポチなんかなと

もうこの政権に振り回されるのはうんざりだなと

 

公文書の改竄隠蔽、税金の私物化、モリカケ問題、桜を見る会

検事長の定年延長問題、河井夫妻の買収事件など様々な疑惑がある

そして破天荒な奥様も含め総理は責任を感じているが

これまできちんとした責任それは説明責任も含め

責任をとられた事ってありましたでしょうか

 

右でも左でもないそんな事はどうでもよく

本当に日本国のため国民のために嘘をつかずきちんとケジメ責任を取る

そんな政治家がもっと誕生しそんな政治家に総理になってほしいと

イチ国民として思います

勿論清廉潔白な良心的な気持ちでは勤まらない世界ではあるでしょうが...

 

あまり政治に対してもの言いはしたくないのですが

逆に無関心でもいけない

若い人にはもっと政治に関心を持って頂きたいですし

現状が不満ならば我々が出来る事は投票しかありません

いずれ衆院選も来ますどの党でもいい自分が思う党に一票を

 

最後になりますが安倍総理本当にお疲れ様でした

 

© 2020 光と空