光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

人付き合いの難しさと飲み会の嫌さと。

f:id:hikaritosora:20201108150239p:plain

またまた久しぶりのブログになる

今日はグロッキーなので簡潔に済ませたい

というか単なる愚痴ブログかな

 

昨日飲み会があった

それは消防団での飲み会

俺は40代といえど一番下っ端

みな50代後半~60代の人の中にポツンと俺一人でした

同じ時期に入った同期は俺より下ですがその人は仕事で来られず

 

って事で悪酔いして朝よりかはだいぶいいがまだ具合が悪い

 

自分より上の人達

育ってきた環境も違うし苦労もしてきた世代だと思う

俺もおっさんといえど上の人達からすればまだガキんちょでしょう

 

どうもあの方々のノリにはついていけない

20近くも離れているから価値観もまず合わない

 

まずな自分の物差しでお前はああだこうだと、お前は情けないな駄目だと

そう決めつけるのはやめませんか

なんぼかいいそうになったで俺の何が分かると、俺の考え気持ちが分かるのか

楽してる?日々不安や何かで苦しんでるのにそれが分かるわけもないだろう

飲め飲め若いだろ、もっと歌えよ、もうね疲れました

 

なんなんだろうなあのノリは

っていうか完全に見下されてるんですよね

人って自分がなんとか優位な立場に立ちたいからと

自分より弱い者がいるとそれをターゲットにするんですね

酒ってのは人の本性を現すんだなと

 

でまぁ消防のやつらなんで体育会系なんです

もううざったくてね

俺はマイペースな人間なのでそういう人達といると疲れてしまう

公務員としての自覚があるか?ちゃんとしろ!

はぁうるせぇ・・・てのが心の声でした

 

人付き合いは難しいみんな十人十色

人に合わせる事は出来てもそれはかなり無理をしている事

たまに思いませんか一人で稼げて一人で気楽に生きられたらと

そんな事は勿論出来ないんですが

今度は忘年会も来るか...なんとか理由つけて不参加にしようと計画中

 

気の合う仲間と楽しく飲む、こんなに美味しいお酒はない

それが表面上は笑っていても心の中でイラつき飲む酒

これがやけ酒となり撃沈する結果に

 

ただ人付き合いで得る事もある

冬の仕事を紹介してもらったのもそれが縁だった

それが結果助けられたって事でもある

みんな悪い事ではないが人を見極めつかず離れず

いやなるべくつかず適度な距離で

 

そのように上手く世の中を渡っていきたい

最後に、若い人や若い人に限らないと思うが

飲み会に参加しない人が増えてると聞く

 

その気持ちはよく分かる

楽しいのはあんたらだけだから

 

© 2020 光と空