光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

ストリートピアニスト、むーりんさんのご紹介。

皆さんはむーりんという方をご存知でしょうか。

今はYouTuberとしてストリートピアノを演奏し、その様子を動画としてアップされてる方も沢山おります。

むーりんさんもその一人です、自分がこの方を知ったのは昨年の冬くらいだったと記憶してます。

これまでも自分はXJAPANのファンだとは言ってきましたが、たまたま彼の動画を拝見し、なるほどピアノだとこんなにも変わるのかとびっくりしたものでした。

それから時折動画にコメントもさせてもらっているし、これからも彼のアップを楽しみにしておる所です。

今日はストリートピアニストでもあるむーりんさんの事について書きたいと思います。

むーりんさんとはどのような人なのか?

f:id:hikaritosora:20200110160348j:plain

基本的な演奏場所としてはJR浜松駅です。

今は全国各地でピアノが設置されてるようですね、それは駅であったりデパートであったり。

最初見た時、このおっさんは何を咥えているんだと思いましたw

つまようじか、た○こか、それがどうやらチュッパチャップスとの事です。

つまりチュッパチャップスが演奏時間のタイマーとなっており、これが無くなり次第演奏終了との事ですw

当然他にも演奏したい方がいらっしゃる、自分だけピアノを演奏するわけにはいきません、そういったご配慮もあってのチュッパチャップスのようです。

そして簡単に言えば彼の演奏は癒しなんですね、あの激しい曲がこんなにも柔らかくなるのかと(例えばXJAPANであるとか)あとは普通の癒し曲でもアレンジを加えられているので、なるほどまた違った音色になるのかという発見もあったり。

親父さんでこのようなYouTuberはいないので新たなジャンルを確立しましたね^^

個人的に好きなむーりん演奏ベスト5

これまでも沢山の曲をアップされてますが、その中でも良いなと思う曲をご紹介したいと思います。

 

第5位・365日の紙飛行機

www.youtube.com

東京都庁に設置されているピアノ、ここで演奏しているYouTuberも沢山おります。

なんせ都庁で多くの人がいるのですから、かなり緊張もされたでしょう。

AKBの曲である365日の紙飛行機とても良い曲ですね、彼の演奏でなお柔らかくなっている印象です。

第4位・ラブストーリーは突然に

www.youtube.com

小田和正さんの大ヒット曲ですね、素敵な曲です。

奥で聞き入ってる女性は何を思っているのだろう・・・。

ストリートピアノの見てて良い所は演奏もそうですが、みんな目的に向かってせわしなく動いているのにこうやって立ち止まって聞いている姿。

それほど良い音色なんだなと思います。

第3位・いとしのエリー、糸

www.youtube.com

サザンいとしのエリー、中島みゆきさんの糸です。

この時は神戸に進出したようです、とにかくむーりさんは神出鬼没なのでw

どんどん人が集まってきます、最後に演奏を終えた後に親子3人が駆け寄ってくる光景もなんだか良かったです!

第2位・ロビンソン、春よ、来い

www.youtube.com

スピッツのロビンソン、松任谷由実さんの春よ、来い。

ロビンソンがここまで変わるのかと思いました。

そして冬の時期だからこそ早く来てほしい春、様々な事を思い浮かべさせてくれる演奏でしたし、聞いてる女性も印象的でした。

第1位・紅、Rusty Nail

 www.youtube.com

すいません、これは俺好みになってしまうのですが(苦笑)

再生数も165万を超えましたね!俺が初めて伺った時は100万もいってなかったようなですが、それでも凄い再生数です。

XJAPANの代表曲でもある2曲、どんどん人が集まって立ち止まって聞き入ってる様子がたまらないです。

最後に

むーりさんはジャンル問わず様々な曲を演奏されているので、ご興味があれば是非検索して頂きたいです。

上記にも書きましたが神出鬼没、北海道にも行かれてましたしねwそこがまた良いんですけどね^^

忙しい毎日です、皆さんのご苦労もかなりのものでしょう、それでも彼の演奏を聞くとまるでオルゴールでも聞いているかのように心も休まるかと思います。

ピアノって面白いですね、その人が音となって表れる、きっとむーりんさんは心優しい方でもあるんでしょう。

以上、ストリートピアニストむーりんさんのご紹介でした。

今日もブログを見て頂き感謝します、ありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空