光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

2019年も終わりへ、今年もありがとうございました。

こんにちはtakaです。

今月に入った時、あっという間にクリスマスが来るんだな、大晦日正月が来るんだなと思っていたものの、気付けば今日という日を迎えてしまっています。

時の流れの速さに驚くとともに、自分も歳とったなと感じる所です。

2019年が始まり、元号も平成から令和になりその時は今年もなんとか無事に過ごせたら有り難いなと思っていました。

大きい病気やケガもせず、家族が健康で今日を迎えられた事に改めて感謝しかありません。

人生は何が起こるか分からない、それは日々思う事であります。

まず切っても切り離せないのはこの日本に住んでる以上、常に災害の危機に合うという事。

今年も本当に異常気象が続いた年でもありましたよね。

昨年は西日本豪雨があり、今年は記憶にも新しい台風15号と19号。

千葉県は特に被害が大きかったそんな印象もあります。

今現在でも屋根がブルーシートのお宅もあり、それで年を越さないといけない。

災害大国日本、毎年どこかしらに被害がある、とんでもない時代になってきたなと思います。

今そういう所がなくても、たまたま運が良いだけで明日は我が身、もしも何か起きても慌てる事がないように準備だけはしておかないといけませんね。

新しい天皇皇后両陛下も誕生しました、これからどういう時代になれど私達国民に寄り添って頂きたく思います。

農家として良かったのはお米が豊作の年でした、これは本当に有り難かったです。

今思えば毎日田んぼを観察し、水が必要な時は夜寝ずに水管理をし、その時はもう嫌だなと思っても出来た物が良かった。

管理をちゃんとすれば結果はちゃんと出る、農業の面白い所でもあります。

皆さんにとってどんな一年だったのでしょうか。

人生良い事ばかり起きてほしいけどそんな事はない、不幸な事だってある。

けど大変な時が起こったとしても、そこから学ぶ事もある。

悩みのない人間はおりません、悩みがあるからなんとかしようと努力する。

時に流す涙も己の成長となるし、人生に近道は無しなんですよね。

まずは今を生きる、誰も明日がどうなるか分からないのに先々の事を心配したってどうにもなりません。

だからただただ今を生きればそれで良いのではないでしょうか。

さて、ぐだぐだと書いていてもあれだな、今日はまずこのあたりで。

夜は飲んでそば食べて、新年を迎えたいなと思います。

皆さんはお正月の準備中でしょうか、逆にお正月も仕事という方もいらっしゃるのかもしれませんね(泣)

そして今年もこのブログ光と空に声をかけて頂いてありがとうございました!

ほんとロクに更新もせずでしたが、それでもアップをすればコメント等を頂けて感謝しております。

どうか来年も宜しくお願い致します、皆さん良いお年を!

まだ早いけどさようなら令和元年。

へばまんず~。

 

© 2020 光と空