光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【いらすとや】画像を保存すれば背景が黒くなるので白くする方法。

こんにちは。

よくブログでも「いらすとや」の画像を使っている方がおりますね。

このサイトの画像はとても可愛らしいものが多い印象ですし、

フリーなので使い勝手としても良いと思います。

ただこのいらすとやの画像を普通に保存してブログに貼ってみるとなぜか背景が黒くなるんですね(泣)

はあ、なんでスムーズにいかんのや・・・どうして難しくなんねんと思ってました。

なので、簡単に背景を白にするような方法があるのでご紹介します。

普通に画像を保存してブログに貼ると背景が黒くなる現象

昨日雪下ろしの記事を書きましたのでその画像を使って書きます。

いらすとやに行き、雪下ろしと検索すればこのような画像が出てきます。

f:id:hikaritosora:20191219120130p:plain

これをこのまま保存して完了となればすぐ済む話なんですが、これを何でもいいです、指定したファイルに保存すると。

f:id:hikaritosora:20191219120310p:plain

なぜか色が黒くなるという・・・。

当然このままブログに張り付けて何か変わるかといえばそのまんまの表示です。

ブログの背景は基本白でしょうから、背景も白にしたいわけです。

WindowsのPower Pointを使って背景を白くする

皆さんのパソコンにもPower Pointは標準搭載されていると思います。

このソフトを使って背景を白くしたいと思います。

Power pointを起動→新しいプレゼンテーションをクリック。

f:id:hikaritosora:20191219121141p:plain

上の方にある青枠で囲んだ挿入をクリックすると下に画像と出ますので選択したい画像を選びます。

f:id:hikaritosora:20191219121640p:plain

このように画像が挿入されます。

そして左上の青枠で囲んだ背景の削除をクリックします。

ちなみにその下の赤い枠で囲まれた部分は画像のプレビュー画面となります。

画像を調整した時はここにそのプレビューが出ますので。

でも今回は難しい事はしたくないのでまずこのままで。

f:id:hikaritosora:20191219122029p:plain

画像の部分が紫色に変わりました、そしてその中に四角い枠も出ています。

この紫色の部分がつまり背景の選択となります。

そしてこの中の枠の白い小さな四角にマウスポインタを持っていって左クリックを押しながら動かすとこの枠を広げたり狭くしたり出来ます。

この雪下ろしの画像を選択したいわけですから例えばこのようにする。

f:id:hikaritosora:20191219123003p:plain

ちょっと見えづらいかもしれませんが、このように選択するとします。

その都度何か調整すると左のプレビュー画面が変化しますのでそれを参考にしながらやってみてください。

そして調整が終ったら上の青枠で囲んだ変更を保持をクリックする。

f:id:hikaritosora:20191219123700p:plain

はい、このように背景が白くなりました。

画像の中にタイトル入力とか何か文字が出ていますが、これは直接画像に反映されるわけではないのでご安心を。

そして画像の所にポインタを持っていって右クリックをすると図として保存とありますので後は保存してください。

保存形式は必ずPNG形式としてください、そして実際ブログに張り付けてみると。

f:id:hikaritosora:20191219124256p:plain

このように背景も白くマッチしましたね、皆さんの写真や画像の保存場所ではあれ?ここまでやったけど背景が黒く保存されてると思う時もあろうかと思います、実際俺もそうです。

でもブログに張り付ければ白くなっているので大丈夫です、一応ブログに貼ってみたら記事のプレビューでも確認してみて下さい。

最後に

改めてかわいいイラストの多いいらすとやですが、保存すれば背景に色が付いてしまうのでなんでこんな落とし穴があるんかなと(泣)

理屈はさっぱり分からないのですが、まあ何とかなるもんだなと。

以上いらすとやの背景を白くする方法とします、今日はこれにて!

© 2020 光と空