光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

止まらない感染拡大と経済的不安、そして感染はテレビ界にも。

f:id:hikaritosora:20200412070722j:plain

新型コロナウイルス


緊急事態宣言により世の中の自粛ムードもさらに高まったと思います。

東京では特に感染者の勢いは止まらず、日々100人以上の感染者が出ており、昨日では197人もの感染者が出てしまいました。

宣言の出された7都道府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)。

やはり人の多い地域は感染者数もどんどん増えています。

そして独自に愛知も宣言を出しましたね、岐阜もそうでしたか。

なんかこうやって生きてきて、このような現実になろうとは夢にも思わず、まさに夢なのか?・・・とさえ思うほどです。

コロナにより経済的損失は計り知れない、すぐ実行できない経済対策

現在の国のやり方では全てにおいて後手後手感が半端ありません。

もうこうなっては自分の身は自分で守りなんとかして生きていかなくては、そういう思いでもあります。

宣言が出る前からもそうですが自粛ムードがあり、自らお店を休業するような例えば飲食店であったり商店など、特に個人で自営とされてる方々にとっては痛手となっています。

同じように観光宿泊業、お客さんが直接来てお金を落としていってくれる商売では死活問題の事と思います、こういったサービス業全般は本当に大変だと。

 

日々の感染拡大で勢いが増し、あらゆる企業でも休業せざるおえない状況。

テレワークを導入した企業も散見されますが、そんな事が出来る企業は大企業でもないかぎりほぼほぼ無いでしょう。

ですから感染する確率が非常に高くても出勤せざるおえない。

休業してもらうその代わり補償はする、本来休業要請を出したのなら補償とセットでないと意味がありません、まさに○ねと言われているようなものです。

 

以前は経済対策として与野党問わず国民に一律10万円給付であるとか、そんな案も出ましたよね。

日本国民が1億2000万人いるとして×10万だとしても12兆円、現在政府が出している予算は108兆円、出来ない事はないですよね。

 

それが今度は和牛券、旅行券、お魚券とどんどんずれていきます。

今度は世帯あたり30万円の給付案、それは条件付きの申告制とし、最後の最後には各家庭に布マスク2枚とトドメをさされたかんじです。

そのマスクを配るのにも様々な手続き等が必要で、その配る財源に460億もの税金が投入される。

こういった経済対策ってどう思われるでしょうか?

 

お金は天下の回りもの、使うから世の中に回るんです。

これが企業が倒産したりお店が営業停止になったり、自粛して外に出ず買い物もできなかったりと。

こういった国難の時ほど国は国民にお金を配るべきです、預金するだと?あの時と現在はまるで状況が違いますよ麻生さん。

 

商品券であるとか、マスクというのは現金の付属として配るのなら分かります。

勿論全く無意味な事ではありませんでしょう、欲しい方もいらっしゃるでしょうし。

ですが現金の方が何にでも変わるし、今や明日を生きる糧にもなります。

お魚券では税金や公共料金は払えませんので。

マスクを配るならもう医療崩壊が起きてもおかしくないような医療関係者の方々に配るのが一番ではないでしょうか(さすがに医療現場で布マスクは使えませんが)。

 

一言で言えば政府は国民を見ていないのかな?そんなかんじです、自分の保身の事ばかり考えてんじゃない?とかね。

報道ステーション富川悠太アナも感染

f:id:hikaritosora:20200412070821j:plain

富川悠太アナテレ朝HPより

 

少しエンタメの話をするのなら、前回の記事でも書きましたが志村けんさんのあまりにもあっという間の旅立ちには日本国民、そして台湾など世界でも衝撃が走りました。

芸能界でも森三中の黒沢さんだったり、クドカンこと宮藤官九郎さん、女性お笑い芸人のたんぽぽの白鳥さんであったり、やはりこういった世界でもジワリジワリと感染者が増えております。

 

そしてやっぱりきたかというか、テレビ局でアナウンサー界にも広まってきたかと。

報道ステーションはよく見る番組でありますが、そのMCであるテレビ朝日の富川悠太アナ(43)が感染していることが分かりました。

なんでも7日の番組途中から声の調子が思わしくなく、その後念のためPCR検査を受けた所、陽性が判明したみたいです。

 

テレビ局は当然多くの方が出入りする所、そしてこのような人気番組ならメインMCの徳永アナも含め他の出演者との接触もあるでしょう。

最近よく言われるのがどのように感染したか分からない感染経路不明ってやつがありますよね。

これがほんと怖いですよね、もしかすれば自分が保菌者かもしれないし、それが知らず知らずに誰かに移してしまっている事。

 

1人が二人にそれがどんどん枝分かれし倍倍ゲームに拡がっていく、経路が分かっていれば分析も出来るのですがそれが分からないというのはなんとも・・・。

明日から番組がどのように放送されるのか分かりませんが(休止か?)、しばらく富川さんはお休みでしょう、スタジオも殺菌消毒等様々な対応が必要になります。

テレビ界の感染は本当に大変だと思います。

最後に

本当はなんだろうな、こういった事って気にしすぎてもいけない事なんだろうし、かといって気にしないわけにもいかない。

なんせ最悪命にも関わる事なので一人一人の良心的な行動に賭けるしかないというのもありますよね。

 

人の行動って100%制限なんて出来ないし出来るわけもない、家にばかりいては息もつまる、子供が家にいたら親御さんの負担も大きいでしょうし、子供にも精神的によろしくない、現にまた休校が始まった学校もある。

患者がどんどん増えていく以上医療崩壊が本当に怖い事でもある、そうはならないでほしいと願わざるおえない。

 

明日の事なんて分からない、今が大事です。

政府においても決める時はスパッと決めてほしい、そしてなんとか国民全員が少しでも負担なく生きられるようどうか助けてもほしい、あんたらは頼りないがそんなあんたらに頼るしかない部分もあるのだから。

 

今は耐える時、そしてなんとか終息し昨年まであった普通の日常が戻ってくるようみんなして頑張るべしな、そして落ち着いたらうんめえ酒でも飲むべ(笑)

今日はこれにて、最後までお読み頂きありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空