光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

パソコンからの騒音、部品交換までの記録。

こんにちはtakaです。

機械ってのは寿命が来るし、消耗品でもあります。

パソコンもそうです、いつかおかしくなると。

俺のパソコンは今年で6年目ですがガタがきました。

デスクトップの一体型ですが、まあどえらい騒音が出るように・・・。

原因は大体分かりました、ファンかHDDのどちらかだと。

実は昨年からその傾向はありました、寒くなってくるとうるさくなる。

パソコンは暑さや寒さにも敏感ですが、昨年の場合は数日で落ち着きました。

たまたまかな、と昨年は思ったのですが今回は完全にいかれたようでした。

なのでパソコンを分解して見てみようと思いましたが、

この一体型のパソコンってまあめんどくさいものでした。

 一体型パソコンって簡単に分解出来ない仕様?

f:id:hikaritosora:20191208071851j:plain

東芝レグザの2013年モデルです。

DVDドライブやHDDが全部一つにまとまっているもの。

画像は既にパソコン背面の枠を外したものですが、

ここまでくるのに1時間以上かかりました・・・。

農機具などもそうですが、俺は何かあると分解してみたくなる癖があります。

パソコンはもっと簡単だろうとタカをくくっていましたがこれほど難儀とは。

ネジの大きさや形はそれ用のプラスマイナスドライバーがあるので、

背面枠のネジ数は多かったのですがどんどん外していく事ができました。

普通の考えだと画像のような状態にするのに、

ネジを取ればパカッと枠も外れるだろうと思っていたら

外れねーーーーー!!!

なんだ、何でくっついているんだ?接着剤か?

おかしい・・・なんでだ、なんでこんな難儀なんだと。

そうなんです、この一体型って中にホコリなどが入らないように、

完全密封状態なんですね・・・。

まあ分かりません、メーカーによっては簡単な物もあるかもしれないけど、

自分が買ってしまったこのパソコンはそうでした。

つまりは無理やりこじ開けるしかないと。

ちょっとの隙間にマイナスドライバーを突き刺し少しずつテコの原理で開けていく。

パソコンを傷つけちゃいけないので、ドライバーにガムテープを巻いてました。

で、神経を擦り減らしカパカパと枠を外しながらやっと画像の状態となった次第です。

あのなあメーカーさんよ、素人でも簡単に中身が確認出来るような物作ってくれねーか・・・と。

そして電源コードをさして電源を入れてみたら音の原因は、

赤枠で囲っているファンであったのでした。

はあ・・・こんなにくたびれるのね。

普通の電器屋さんにパソコン内部の部品って売ってない?

こちらは近くにケーズデンキやヤマダ電機はあります。

この2店舗は大体メジャーじゃないでしょうか。

ファンを外し電器店に行ったらどちらの店舗にも売ってませんでした(泣)

年数も経っているからか?単に部品がないのかと聞いたら、そもそも扱ってないと。

パソコンの外に付けるもの、それはキーボードであったりマウスであったり、

それら様々な種類は当たり前のように販売はしていますよね。

でもこういった内部の物ってメジャーな物として取り扱ってないんです。

そもそもそう簡単に壊れるような物でもないでしょうから。

難しい物は売れないでしょうから取り扱ってないんだと思います。

つまりは壊れたら新しいの買えと!

そう簡単に買えないでしょうよ、パソコンなんて安い物じゃないんだから。

機械の構造は少し知識があるから原因分かって部品あれば直せんねんこちらは!

かといって秋葉原のような細かい物が売っているような専門店もこちらにない。

パソコン分解でくたびれて、近くの電器屋にも無くて踏んだり蹴ったり。

じゃあネットで調べてみるかと思ったら幸いにもありました。

最初からネット通販にしときゃ良かったなと(泣)

早速ファンを注文、2日で届き取り付けへ

f:id:hikaritosora:20191208075937j:plain

ほんと便利だネット通販というのは。

届いた物も新品で4000円位かかりましたが満足です。

楽天で買いましたPCパーツショップです、色んなパソコンの部品があります。

ほんとこのパーツショップは対応も丁寧でした。

朝の9時まで支払いを済ますと当日発送してくれます。

余談ですが皆さんのパソコンの状態はどうでしょうか。

今の時代はスマホで何でも出来るのでパソコンよりもスマホという方もいるでしょう。

今回の故障で気づいたのは、パソコンの音って莫大なストレスになるという事。

ネットであちこち検索する度にブオォォーン!!!と鳴り、閉じると音は止まる。

で、またあちこち検索しようとすると騒音、もうね発狂しそうになりましたもん。

このファンの役割はご存知のように、パソコン内部の熱を外に逃がすもの。

あちこち検索したりユーチューブとか動画を見ようとするとそれだけ負荷がかかる。

正式にはCPUファンですね、CPUに負担がかかるという事です。

もし皆さんもパソコンで異音がしてきたら原因はファンかHDDのどちらかだと思いますので。

f:id:hikaritosora:20191208081526j:plain

左が新しく取り付けたもので右が外したものです。

そして枠をつけてどんどん元に戻していって電源を入れる。

もうねビックリしました、こんなに音が無いって快適なのかと!

いや、ビックリというかただ当たり前になっただけですけどねw

だから当たり前に快適にネットを見られるってすごく幸せな事なんだと。

そして今回の事も勉強になりましたわ。

最後に

いやはや、部品を取り付けるまでこんなに大変だったとはねと改めて思いました。

そして内部の部品は身近な電器屋には無いという事、そういう時はネット通販がベスト。

ノートパソコンを使っている人もいるでしょうか、俺のパソコンの場合はたまたま分解は大変でしたが、ご自身の使っているパソコンもすぐに開けられる仕様かどうか。

自分で直せるなら一番いい、それも部品を取り換えて直るんだったら最高ですし。

これが修理ともなればしばらくネットも見れないですからモヤモヤもするでしょう。

以上、部品交換までの経緯として。

ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

© 2020 光と空