光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【光と空】昨日でブログ開始から2周年となりました。

こんにちはtakaです。

このブログ「光と空」が昨日で2周年となりました。

ってか、自分で2年目なんて忘れていたんです、メールを見たらはてなブログから2周年という通知が来ていたのでそれで気付いたという(笑)

そこでブログを開始した経緯やこれまでの事をもう一度振り返りたいと思います。

 

 

ブログタイトル光と空について

アメブロでは2007年頃に1年間書いていた事もあります。

それから2年前まではブログというのを一切書こうと思いませんでした。

これまでも人生色々ありましたが日常での出来事や思った事、それが心にかなり溜まっていて吐きだしたいというのもありました。

ならブログを久しぶりに書いてみようかと。

人生は山あり谷あり、闇が深ければ深いほど小さい光でも希望になる、それを頼りに。

空を見上げればそれはどこまでも繋がっている、それは誰かと、誰かの思いとも。

なんて事を思い、農家でもある自分は常に空を見上げている、曇っていれば太陽がほしい、太陽ばかりだと雨もほしいという気持ちもあって簡単に「光と空」と付けました。

グーグルアドセンスにも興味がありました

自分がはてなブログを開始した2年前、アドセンスを設置するには無料ブログでは駄目という状態でした。

勿論独自ドメインってなんぞやと、アメブロをやっていた頃とはブログというのはあまりにも様変わりしており、時代に置いていかれていたんだなと虚しくもなりました。

ですがアドセンスに挑戦してみたいという気持ちはあり、費用をかけなくてはいけないけど駄目だったら辞めてもいいし、一度冒険してみようと。

ありがたい事にネット検索をすればアドセンスを設置するまでの方法を事細かく書かれている方もおり、その事にかなり助けられました。

なんとか合格した時は嬉しかったなと今も思い出されます。

読者さんがおり、その読者さんが辞め悲しかった事も

皆さんもブログでは必ず経験されてる事と思います。

初めてブログを書いて読者さんが出来た時は嬉しかったでしょう。

そしてその方がコメントをくださる、これがブログの醍醐味であり楽しみでもありますよね。

ですがその読者さんがある時から更新がピタッと止まったり、その期間が数か月や数年など、もしくはブログを退会されたり。

誰しもブログを書いているなら通る道というか気持ちだと思います。

その方にはその方の考えがあるし、その方の生活もあるしこちらは引き止める権利もないですしね。

俺はブログも一つの出会いだと思っています、ネットというものがあるからこそ普段なら知り合えない方ともお話が出来る、これって宝物なんだと。

最後に

最初のうちは毎日書いていても、次第にその気力も無くなりかなり更新頻度が落ちていますが(笑)

ブログを仕事とするなら必死になるんでしょうけど、仕事という概念はないしただの気分転換なので辞めるという選択肢は無く気持ち的にも続けてこれたんだと思います。

けど毎日更新されてる方にはほんと頭が下がります、その分人様のブログを読むとほんと研究され頑張っておられるんだなと感じています。

あと続けてこられたのは記事をアップすれば声をかけてくださる方がいたからこそです。

ブログを書いていて何の音沙汰もなければ虚しいですもんね、この事もブログを書くモチベーションになってきたんだと思います。

改めて昨日ではてなブログ光と空が2年となりました。

読者登録をしてくださった方、コメントやブクマを付けてくださった方、これまで支えてくださり有難うございます。

今後とも宜しくお願いします、朝晩が冷える季節となってきましたがどうかお体ご自愛ください。

へばね~。

 

© 2020 光と空