光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【冬支度】明日は初雪か?軽トラにシートを被せたりなんだりしました。

こんにちはtakaです。

北海道もそうですが、例年よりも初雪の時期が遅いようですね。

有難いっちゃ有難いですが、やっぱり降るべき時に降らないと後が怖いッスな。

今年の豪雪は本当に参ったので、降るのならどうか来年は落ち着いて降ってほしい・・・。

www.hikaritosora.com

去年の19日の記事、この日に初雪だったのかぁ。

まだ柿の木に柿が残っていたんだね、こうやって記事を振り返るとなんだか懐かしいです。

そしてどうも外の雰囲気と体感的に雪の匂いがプンプンします、秋田県ですと早ければ今晩遅くから雪が降りだすみたい、そして明日は雪の予報と。

子供の頃は雪が降るのをどれだけ楽しみにしてただろうね、それが大人になれば除雪の大変さを知り、もう雪いらねー(# ゚Д゚)と勝手なものであります(笑)

軽トラの冬支度

さて準備は早いにこした事はないので、我が家では移動手段で一番使う軽トラの冬支度をしました。

f:id:hikaritosora:20181122111844j:plain

雪国で軽トラに乗っている方で「荷台シート」をかけない人はまずいないでしょうね、シートをかけないと荷台に雪が積もってしまいます。

このように木の棒を渡して、シートをかけます。

f:id:hikaritosora:20181122112029j:plain

棒を渡してシートをかければ斜面になります。

お日様が出て天気がいいと荷台に雪が積もっても自然と滑り落ちますし「スノーブラシ」を使う場合でも楽に上から下へ雪を下ろす事もできます。

たまに棒を渡さずただシートをかけているトラックも見たりします、あれだと荷台が平らになってしまい、かえって雪寄せが難儀になってしまいます。

まぁ雪国で大概軽トラにかぎらず車はどこのご家庭でも車庫などに格納でしょうから外に野ざらしって事はないでしょうけど、例えば街に行って買い物中とか、その間にあっという間に積もってしまう事もありますから。

f:id:hikaritosora:20181122112539j:plain

荷台シートは買えばゴム紐など紐が付属されているので、それを軽トラの引っかける所にかけて終わりです、これで荷台の準備は終わり。

f:id:hikaritosora:20181122115254j:plain

タイヤも「スタッドレスタイヤ」に交換をしました、軽トラのタイヤは軽くていいですね、この前に家族の乗用車のタイヤ交換もしましたけど、15インチはまぁ重いッス(汗)

ほんとはなぁ、スタンドとかに行ってやってもらえば一番いいですけど、そこも節約で自分でやれる事は自分でやろうと思っていて。

あとは軽トラのワイパーも「スノーブレード」に交換もしましたし、家の車関係の冬支度は完了です。

除雪機の準備も完了、ネギも収穫し小屋に入れる

f:id:hikaritosora:20181122120350j:plain

小型ながら長い期間頑張ってくれている「除雪機」です、除雪機がないと冬はやっていけません。

オイル交換も済ませ、バッテリーも繋ぎ、ガソリンも入れていつでも稼働できます。

除雪機の右側にある緑色のものは鉄製のスノーダンプ、これは屋根の雪下ろしの時に使います、スノーダンプには雪が付かないように専用のスプレーをかけました、スプレーはホームセンターに売っていて1000円以下で買えます、かなり匂いがきついのでマスクをしてスプレーをします。

f:id:hikaritosora:20181122120853j:plain

今年も家の畑に「ネギ」を植えて全て収穫、小屋の中に入れました。

ネギはほんと万能ですね、何にでも使えるというか、ネギがあって損はないです。

ネギは主に白い部分の方を食べられがちですが、特にネギの青い部分は病気予防の為にも必要な栄養素がありますので、細かく刻んで納豆に入れたりとか、そのまま炒めても、鍋物に入れてもいいですし♪

これで我が家での冬支度はほぼ完了かな、家の冬囲いは終わらせているので、あとは待っていなくても向こうから確実にやってきてくれる雪を待つのみです(苦笑)

最後に

f:id:hikaritosora:20181122121814j:plain

雪は白い悪魔なんて言われてたりしますが、ローソンに行ったら「悪魔のおにぎり」があったので買ってみました(笑)

お腹も空いていたので食べてみましたが、これはうんめー(^^)/

もう一つ買えば良かったな、やみつきになりそうです、まさに悪魔的なうまさでした(笑)

さて明日から3連休の方もいらっしゃると思います、日々の疲れを癒され、どうか素敵な週末をm(__)m

今日はこれで失礼します、本日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空