光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【絹さやえんどう】が大きくなりました。

現在の絹さやえんどうの様子

f:id:hikaritosora:20180619074446j:plain

おはようございますtakaです、太平洋側は雨が降るようなので梅雨らしいなと思うのですが、この頃の秋田はまとまった雨が降りません(泣)

正直干ばつ気味で、田んぼや畑の水管理も大変に思うようになってきました、畑の土も乾いて固くなってしまっています。

 

www.hikaritosora.com

 

ポットで育てて、ある程度大きくなった絹さやを畑に植えた記事を以前書きました。

これは先月の11日、もう現在で1ヶ月以上になりましたが、上記画像のようにだいぶ大きくなりました!

絹さやはツルを伸ばしてどんどん上に伸びていくので、もう少ししたらこれにネットをかけたいと思います。

絹さやえんどうを収穫してみました

f:id:hikaritosora:20180619075240j:plain

実がなってきたので、これを少し収穫してみました。

絹さやは見た目のわりに結構な栄養価も含まれています、分かる範囲で書きます。

  • 緑黄色野菜でもあり、さやのまま食べるのでカロテンを多く摂取できます。
  • カロテンは活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞の予防、生活習慣病の予防にもなり、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあります。
  • カリウムやミネラルを含む、カリウムは体内の塩分を外に出す働きがあり、むくみの防止にもなり、高血圧の予防にもなります。
  • ビタミン類も多く、特にビタミンB1、B2を多く含みます。
  • ビタミンCと糖質も含みます。
  • 食物繊維も豊富であり、整腸作用、便秘予防にも繋がります。

栄養素も沢山あっておいしい、そして今が旬でもあるので、これを食べないわけにはいきません^^

最後に

f:id:hikaritosora:20180619080243j:plain

絹さやの味噌汁を作ってみました、豆腐と絹さやと油揚げだけです。

野菜って、例えば炒め物なんかで熱を通すと栄養価って失われてしまうのですが、汁物だと栄養は汁に溶けだすのでそのまま吸収する事も出来ます^^

絹さやからまぁいいダシが出ます、味噌汁が一番無難だなと思いました、あまりにおいしかったのでご飯も進みました。

他には肉じゃがなどにも絹さやは合いますよね^^

もう少し成長し、しばらくは収穫できるので、今後は冬に備えて冷凍保存もしたいなと思います。

畑があるってありがたいなと思います、あくまでどこかに出荷するわけではなく自家消費の為に畑を作っていますが、こうやって自分で作った物を食べられるのは幸せです。

なので、買い物でも野菜って殆ど買う事はありません、皆さんのご家庭でも畑があったり、ちょっとした庭とかあって何か栽培されている方もいるのかもしれません。

管理は大変ですが出来た時の喜び、そしてあまり買わなくて良い分、経済的に少しでも余裕が出来る。

今はだいぶ野菜って安くなってきた印象ですが、高い時はほんと高いですもんね(汗)

他にも畑に植えたものがあるので、今後も記事にしたいなと思います。

今日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

© 2020 光と空