光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【肉じゃがもどきw】を作りました。

f:id:hikaritosora:20180407120735j:plain

こんにちは、曇り空の秋田県です。

少しお日様が出た時もありましたが、全体的にスッキリしない空模様です。

お昼は買って済まそうと思いましたが、家の畑で採れた野菜があるので肉じゃがのようなものを(笑)作る事にしました。

ここ数年鶏肉にハマっています、安いしヘルシーだし、スーパーなどで2キロ1000円もしない値段で売っていたりします、それを冷凍庫に100gずつ切って分けて大量にストックしています。

材料としましては1人~2人分ですが

  • じゃがいも1個を一口サイズに
  • 人参1本の1/2を一口サイズに
  • 玉ねぎ1個をせん切りに
  • 鶏もも肉100gを一口サイズに
  • 糸こんにゃくは長いので短く食べやすい長さに切る
  • 水300ccに味どうらくの里を大さじ3杯
  • 酒大さじ1
  • みりん大さじ1

 

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

 

 

この「味どうらくの里」はほんと何にでも使えます。

煮物から炒め物、そうめんのつけ汁としても、まさに万能つゆです。

これを入れたらまず味付けはいらないかんじですね、塩も胡椒も不要だと思います、もし味付けが必要ならそれは好みにより少し足すなどして調整されてください。

秋田県の大仙市という所で作られています、余談ですが大仙市の大曲という場所があり、ここは花火の町でもあり「大曲の花火」が有名です。

正確には花火競技大会ですが、花火師が全国から集まりそのクオリティを競う大会、最高賞としては内閣総理大臣賞が与えられる日本で屈指の花火大会です。

お客さんも全国から来ます、もう何十年も行けてないのですが・・・あの時はあまりの迫力と感動でお〇っこがチビりました(笑)

また行きたいなぁ、一度は見てほしい花火大会です!ってだいぶ話しがずれたね(汗)

f:id:hikaritosora:20180407122919j:plain

強火で煮込んで煮立ってきたら中火で10分くらいか

f:id:hikaritosora:20180407123311j:plain

人参やじゃがいもが竹串で容易に刺さればもう出来上がりですね。

カレーなんかもそうですが次の日がうまかったりするじゃないですか、肉じゃがとかこういうのも次の日が味ってよく染みているんですよね。

f:id:hikaritosora:20180407123654j:plain

適当に盛り付けて出来上がり。

f:id:hikaritosora:20180407123718j:plain

ごはんはあきたこまち、頂いてみましたが豚肉でなくて鶏でも全然いけました!

少し残ったので明日の晩酌の時にでも酒の肴として頂こうかな♪

ごちそうさまでした、そしてブログを見て頂きいつもありがとうございます。

今日はこれくらいで、へばね~。

 

© 2020 光と空