光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

カルピスウォーター。

日照時間が短いと憂鬱にもなります

 

f:id:hikaritosora:20171203140148j:plain

 

こんにちは。

 

雨降りの秋田県です、でも雪よりはよっぽどいいッスな。雨は流れるけど雪は除雪したって残りますからね。

 

秋田県は日本海側でもあり、冬の日照時間がとにかく少ないです。逆に日に照らされない分、女性だったら色白の「秋田美人」なんても言われるけど。

 

いや、やっぱり天気は続いてほしいね、気持ちも沈みがちになるのでね・・・(苦笑)

 

なんか姉貴がカルピスウォーターを買ってきてくれたのでありがたく頂戴しました。

 

本当は今日ブログを書く気がなかったんですが、このカルピスウォーターで少し話しが膨らみそうだったので記録として。

 

 

カルピスと言えば乳酸菌を思い浮かべますね。

 

乳酸菌の健康効果と言えば

 

  1. 整腸作用
  2. 免疫力の向上
  3. 美肌作用
  4. 安眠作用
  5. 血圧上昇を防ぐ

 

など、体にはとてもいい菌です。

「カラダにピース」なんて長澤まさみさんもCMに出ておりますね(個人的に長澤まさみさんのファンです)笑。

カルピスかぁ、懐かしい。

 

昔のカルピスは液体を水に溶かして飲むタイプでした

 

今はもうないですよね、皆さんの時代の頃はどうだったのか分かりませんが俺が子供の頃ってカルピスは瓶に入って売られていました。

 

その瓶の中の液体を水に溶かして飲むって形だったんですよね。

 

とにかくヤンチャだったtaka少年。

 

夏場は半ズボンにランニングシャツ、虫捕り網とカゴを持ってよく走り回っていました。

 

どんな姿かは大体想像がつくと思いますが(笑)

 

それで外でいっぱい遊んで、汗もかいているし、家に帰ればおふくろがコップに氷を入れたそのカルピスを用意してくれていたものでした。

 

うまかったなぁ、今みたいにお金出して気軽に自販機でジュースを買うという時代でもなかったし、コンビニも無かったし。

 

カルピスの瓶を一本買っておけばしばらく間に合うという事だったのかもしれませんね。

 

そんなカルピスウォーターを飲みながら懐かしさに浸ってました。

 

© 2020 光と空