光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

今日は親子丼でも。

時に一人になりたいと思う(笑)

 

こんにちは。

朝起きてみたら結構な量の積雪でした、朝の6時半ごろから除雪機で除雪。2時間近くかかりました。昔は機械なんてなかったし人力だったもんなぁ、スコップで人一人歩くくらいの道幅しか除雪してなかったあの頃が懐かしいです。機械って高いけどありがたいです。

そして今日は家族みんな出かけているので俺は留守番です。

誰もいないと気楽でいいですね(笑)たまにはこういう日もないとね。

簡単に親子丼でも作ろうと思いました。

 

f:id:hikaritosora:20171202104324j:plain

 

材料

 

  1. 鶏もも肉約70gを一口大に。
  2. 玉ねぎ1/2、玉ねぎは1分ほどレンジにかけておけば柔らかくなって火が通りやすい。
  3. しいたけ、小さいのを2個スライス。
  4. つゆは水80ccにこの味どうらくの里を大さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1でかき混ぜて終わり。
  5. 卵1個
  6. 青のり適量

ちなみに味どうらくの里はこちら秋田県で作られている万能つゆです、これじゃなくて醤油でもいいのですが、あえてこれを使います。このつゆは鍋ものや煮物にも使えるし使用用途は沢山あります。

 

 

商品紹介|東北醤油株式会社

 

 

f:id:hikaritosora:20171202105020j:plain

f:id:hikaritosora:20171202115103j:plain

f:id:hikaritosora:20171202115221j:plain

 

火にかけてグツグツ煮立った頃は火は通っているかと思います。

そしてといた卵を入れて少し半熟気味になったら出来上がり、最後に青のりを適当にかけて終わりです。

 

f:id:hikaritosora:20171202115315j:plain

 

ざっと作りました、ではいただきます!

 

© 2020 光と空