光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

みかん一箱買ってきました。

みかんが安かったので購入

f:id:hikaritosora:20171125134700j:plain

 

こんにちは。

今日の秋田県はまだ雪です、おいおい今日は多少でも弱まるんじゃなかったのか、全然予報と違いますが・・・。

朝から除雪でした。いくら機械でとはいえ、毎日続くのは勘弁です。

今日の新聞の広告を見たらみかん4キロが税込み1058円だったので、お得だと思い買ってきました。

 

f:id:hikaritosora:20171125135030j:plain

 

みかんも栄養豊富

 

みかんは大好きなので有難かったです!

こたつでみかん。うーん、こたつでアイスも好きですけどね(笑)

みかんと言えば思い浮かぶのはビタミンCですよね!

冬といえばみかんだと思いますし、寒い分風邪などもひきやすい。

体内ではビタミンCは生成されないので食べ物から摂取するしかない。

現代はとにかくストレス社会なので、ビタミンCを摂取してもストレスなどですぐに消滅してしまいます。

ビタミンCは免疫力を高め、病気への抵抗力をつけます。

抗酸化作用で風邪の予防、殺菌効果、そしてガンの予防も期待できます。

 

白い筋も何気に栄養あり

 

ところでみかんの白い筋、自分は子供の頃からそのまんま食べていたのでこの白い筋を取るという概念がありませんでした。

でも取らないと食べれない方もいるんですよね。

この筋にはペクチンが入っているので、食物繊維により便秘の予防にも繋がるとか。

特に女性は筋ごと食べられるんであれば便秘予防として効果も期待できるかと思います。

やっぱりみかんはうまいっすね、スカッとします♪

さてと、朝に除雪したのにまた積もったな。外に行って少し雪かきをしてきます。

© 2020 光と空