光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

チャーハン。

材料

こんばんは。ガッツリ食べたかったのでチャーハンを作りました。

 

  1. ごはん茶椀1杯半
  2. 卵1個
  3. 玉ねぎ、普通サイズの半分を使用、それを適当に食べやすい大きさに
  4. しいたけ2個を薄くスライス
  5. 塩小さじ1、湖沼小さじ1、醤油大さじ1、みりん小さじ1
  6. 青のり
  7. 鶏のモモ肉を食べやすい大きさに、私だと100gを使用。

 

作り方

 

  1. ごはんにあらかじめといた卵を混ぜてからませておきます。普通だと熱したフライパンにといた卵をいれてそれからご飯投入かもしれませんが、最初から混ぜておきます。炊きたてのごはんでOK、それに卵をいれて混ぜておく。そうすると手間が省けると思います。私が小さい頃からおふくろが作っていたチャーハンはそうでした。
  2. 大さじ1の油をフライパンに入れて熱くなってきたら切った玉ねぎ、しいたけ、鶏もも肉、それに上記の塩、湖沼、みりんを入れて炒める、火が通ったらボールに移す。
  3. そのままフライパンにまた大さじ1の油を入れて、先ほど混ぜておいたご飯卵を入れて炒める、とにかくお玉の腹で潰します、潰してひっくり返す、潰してひっくり返すを繰り返していると段々とご飯卵がパラパラになってきます。
  4. いいかんじにパラパラになってきたら、先ほどの炒めた玉ねぎやしいたけや鶏肉などを混ぜて、上記の醤油を入れて何度かひっくり返して出来上がり。
  5. 最後に青のりを適当にかけて終わり。

 

終わりに

 

なるべく材料や材料費をかけず、簡単に作ってみました。自分は大好きなのですがキノコ類が苦手って方も結構いらっしゃると思います。それなら玉ねぎや肉だけでもOKかと思います、でもしいたけを入れるとガラッと風味が変わるんですよね♪そして最後に青のりです、かなりうまいと思います。出かける時など青のりは歯につくとかデリケートな問題もあると思いますが、家にいるならそれでね。とにかく簡単にがモットーの自分です。

 

f:id:hikaritosora:20171107191009j:plain

© 2020 光と空