光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

今日は産廃処理場へ行ってきた。

いざ産廃処理場へ

 

こんにちは、とてもいい天気です。天気がいいと気分もいいですね!

 

今日は春から秋の稲刈りまで使用した資材の処分という事で産廃処理場に行ってきました。まぁ簡単に言えばゴミを捨てに行ったという事ですが(笑)普通のゴミでは出せないので産廃処理場へ。

 

 

f:id:hikaritosora:20171106121827j:plain

 

しかしあるものだ、ゴミとは言え、お世話になったんだもんな・・・

 

この束ねた黒いビニール。これはマルチビニールと言って田んぼと田んぼの間に畦畔といういわゆる境界があるのですがそこに張るビニールです。これを張る事によって田んぼから田んぼへの水漏れを防いだりする役目を果たします。例えばねずみやモグラなどがこの畦畔に穴を開けたりすると田んぼに水を入れていてもいつまで経ってもその一枚の田んぼに水が溜まりません、なのでこのビニールを張るわけです。

 

稲刈り前にはずして回収し、これまで乾かす意味もあってずっと小屋に置いてました、なぜ乾かすかといえば産廃物は重さで値段が決まるので当然軽い方が重量がかからない為、産廃料が少しでも安くなると(笑)

 

f:id:hikaritosora:20171106122521j:plain

 

と、こんなかんじて軽トラに積んで捨ててきました。わりかしあるものだなと。値段は4000円くらいでした、まぁ普通のゴミではないのでしょうがないな(泣)

 

せっかくなので景色でも

 

f:id:hikaritosora:20171106122813j:plain

f:id:hikaritosora:20171106122841j:plain

f:id:hikaritosora:20171106122901j:plain

f:id:hikaritosora:20171106122924j:plain

f:id:hikaritosora:20171106123004j:plain

 

帰りは紅葉も進んできたので記念に撮ってきました。天気のいい日に車で走るのはいいものですね、仕事で行ったのかドライブしにいったのかわかりませんが、まぁそれはそれで(笑)

© 2020 光と空