光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【はてなブログ】これからのブログ運営を考える。

こんにちはtakaです。

このはてなブログを運営して1年と5ヶ月も過ぎ、色々と思うようにもなりました。

直すべき所や、これからの計画など、ブログを続けてきて目処もついてきたので考えたいと思います。

ブログのリライトを少しずつやっていこうと思います

最近、自分がブログを開始した頃の記事を見てみました。

500文字くらいか1000文字にも届かない、ただその場の出来事や思いつきでベラベラと書いた記事が沢山ありました(笑)

まぁ、その時の気持ちで書いたブログ、その時の時間で書いたのものだから貴重なのかもしれませんが、ここはもっと肉付けしたっていいなとか、こうした方が分かりやすいだろうとか、気付く記事ばかりでした。

こういう風に気付けたという事は、多少なりともブログを書き続けてきて書き方の成長が出来たのかなと思っています。

皆さんも過去記事を見返してみて、リライトされた事もあろうかと思います。

将来まだブログが残っていたとしたら、その時に誰かが訪れてくれて何か感じて頂けたり、納得して理解されたら書き手としては嬉しいじゃないですか、人様の役に立ったなってね☆

そしてリライトしようと思ったのはもう一つ理由があって、これから農繁期で忙しくなり、ブログの新規更新は難しいなとも思ったからです。

勿論時間があれば何か書きますが、流石にくたびれてくると書きたい事はあってもPCに向かってブログを書こうという気持ちになりません。

ですが一度書いたものはいかようにも出来ますからね、新規更新よりはるかに楽です。

今後は少しずつ書いたものを修正し、再度更新という形をとっていきます。

はてなブログProを年契約にします

ブログを開始し、上記にも書きましたが1年と5ヶ月が過ぎました。

これまではてなブログProの費用を毎月コンビニ払いという形をとっていました。

本当は最初から年払いにしておけばお得な事でした、今更ながらそう思います。

しかしここまで続けていられる保証はなく、ブログを開始した時はせっかく年払いで払っても辞めちまったら損だしな、ブログ放置もしかねないだろうな、など思ってもいました。

でも続けてきたら次第にこのブログを見てくださる方も増えてきて、ありがたい事にコメントを頂けたり、ブクマを付けてくださる方もいて、その事がブログを続けてこれた一番の理由でもあります。

ブログというのは自分で成長させるのではなく、人様に成長させてもらうものだと思っていますし、ブログを書いてなんの音沙汰もないと虚しいだけです。

アドセンスもブログを運営していけるだけの収益までは近づいてきました、この事にも感謝しております。

来月はてなブログProの支払い期日がきます、その時に年払いとします。

最後に

早いもので3月も終わりますね、明後日からは新年度、そして元号も発表されます。

平成も31年まできて、皆さんにとってこの平成はどんな時代だったのでしょうか。

平成生まれの方もいらっしゃるでしょうし、俺のように昭和からこの時代まで生きてきて、平成に対しても人生苦もありゃ楽もあると感じている方も多数いらっしゃるでしょう。

ほんとあまりにも激動の平成でしたわ・・・。

そんな中でブログを始めて書いてきて、やっぱりブログっていいなと思います。

その人の生活での出来事や思い、それを見て学ぶ事もあるし、楽しい気持ちになる事もある、辛い体験をされてそれを書いて、自分でもそれを見て共感できるものもあるし、言葉というもので寄り添う事も出来る。

前も書いたね、言葉だけだから良いのです、素直な気持ちだからね。

もう1日あるけど3月の更新はこれで終わりにします、つたないブログですが時間のある時にでも覗いてくだされば幸いです。

今日はこれにて、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

© 2020 光と空