光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【NGT48】山口真帆さんの件について思った事。

こんにちはtakaです。

AKB48の姉妹グループの一つであるNGT48、そのメンバーである山口真帆さん(23)がファンから暴行を受けたというニュースがありました。

またこういう事が起きてしまったかと・・・ファンの行き過ぎた行為、こういった事は本当に許されませんね。

しかもこの事件にはかなり深い闇もありそうです、このニュースを見て感じた事を綴っていきます。

NGT48とは?

2015年、秋元康さんのプロデュースによるAKB48・SKE48・NMB48・HKT48に継ぐ国内5つ目のアイドルグループとして新潟県に誕生、地域密着型をコンセプトとしている。

これまでシングル4枚、メンバーと研究生を合わせて42人が在籍。

2016年の1月に劇場デビューし、今年の1月で3周年となる。

NGT48メンバー、山口真帆のプロフィール

f:id:hikaritosora:20190110164109p:plain

  • ニックネーム/まほほん
  • 所属事務所/AKS
  • 青年月日/1995年9月17日(23歳)
  • 血液型/O型
  • 身長161㎝
  • 合格期/1期生
  • 選抜回数/4回
  • 出身地/青森県

出身地が青森県というのも隣県として親近感があります、でも彼女は3歳まで新潟で育ったとの事、ずっとアイドルを夢見ていたでしょうし、新潟という縁もあって彼女にとってNGT48のメンバーになれた時はすごく嬉しかったでしょうね。

このNGT48の中には2つグループがあるのですが、そのうちの一つであるチームGの副キャプテンであり、NGT48の中では中心メンバーでもあります。

暴行被害の経緯、そしてメンバーの裏切り?

先月12月8日の午後9時頃、新潟市の山口真帆さん自宅マンションの玄関先に押しかけた男2人組(大学生と無職のいずれも25歳)から顔をつかまれ押されるなどの被害を受けたとして、県警が暴行容疑でこの2人を逮捕していた事が分かりました。

幸いにも怪我は無かったものの、山口真帆さんの心の傷はとても深く、今月の8日には号泣しながらも今のグループに対しての思いだったりをライブ配信し、そして昨日9日にはツイッターにて状況を発表をされました。

男2人は先月9日に逮捕され、28日には不起訴処分となりその後釈放されたとの事。

そして男二人いわく「山口さんに好意を寄せていた、山口さんと話しがしたかった」とし、暴行に関する事は否認しているとか。

それにしても何故ただのファンが山口さんの自宅を知っているのかと疑問に思いましたが、どうもこれには人間関係の難しさがあるようです。

男女問わずですが組織ってその中で必ずグループって出来ますよね、自分と合う人とは仲間となるし、自分と合わない人だって必ず出てきます。

まして多数の女性集団です、女性特有の様々な感情、妬みや嫉みなどは男性よりタチが悪いのも正直な所です。

家の姉貴も女子高時代は様々な嫌がらせを受けたものでした、ほんと女性だけってのは大変だと泣いていましたね当時は。

話しが逸れましたが、山口さんいわく同じメンバーがこのファンに山口さんの自宅を教えたんだとか・・・いや、普通ありえないでしょ芸能人の個人情報を一般人に教えるって。

言葉は悪いのかもしれませんが、メンバーに山口さんが売られたという事になります。

人っておっかないですね、同じ仲間のはずなのに仲間に裏切られる、このメンバーはそんな事をしていないと否定をしているようですが、事の真相はどうなっているのか?

同じ他のAKBグループでも一般人が知らないだけで陰でのいざこざは相当あったでしょう、でもさすがに芸能人の個人情報を芸能人が一般人に教えるってこれが本当なら前代未聞の事でしょうよ、自分を制御できなかった男2人が一番悪いのですが、こういう事の発端を作り出したのが人に夢を与えるアイドルがしたとなるとね、NGT48のイメージだってガタ落ちです、芸能人はイメージ商売です、そのイメージが崩れれば終わりなんです。

会いに行けるアイドルというコンセプトはいかがなものか

雲の上の存在の人にそう簡単に会えてしまってはと思う事もありました、そのたやすさが何か起きなければいいなとさえ。

秋元康さんはそうとう賢い方ですね、天才でもあるんでしょう、これまで沢山の名曲を世に出してきました、昔は美空ひばりさんの名曲でもある「川の流れのように」の作詞もしましたし。

AKBグループをこれほどのものにしたのも凄い事です、このCDが売れない時代にCDに握手券を入れ、その券があればアイドルと会えるし握手も出来るし、結果CDも売れるしで、ほんと戦略家というか商売上手というか。

ただ手を広げすぎましたな、自分が手をかけている全てのグループ、そして運営体制、これらをきちんと管理出来ていたのかどうか?

そりゃファンからしたらアイドルに会えるなんてこんなに嬉しい事はない、それは分かるんだけども、人の感情なんてわからないからね夢の世界と現実の世界の区別がきちんとつけれない人だっているでしょう、その区別がきちんと出来る人なら良いんだけどね。

過去にもありました、2014年に岩手県の滝沢村って所であったAKB48のイベントで今では女優になった川栄李奈さん、入山杏奈さんなどがノコギリを持った男に襲われた傷害事件なども。

きちんとしたファンもいる、反面自分を自制できない人だっている、こういう会いに行けるアイドルというコンセプトもそろそろ制御していった方が良いのかもしれない、でないといつまたこんな事が起きるともかぎらないから。

今回の山口さんだって、まさか自分の家にファンが来てるなんて夢にも思わなかったでしょう、もう恐怖でしかなかったと思います、なんぼおっかねがったべな。

最後に

今回の事で彼女はこれからどうしていくのかそれは分からないけど、また普通にイベントがあれば出るという形をすぐにはとれないでしょうね、心の傷が癒えるのはしばらくかかるのかもしれません。

もしかすれば別の道に行くのかもしれないし、でもせっかく掴んだ夢、と同時に多くの人に夢と希望と楽しさを与える事が仕事の人でもあります、誰でもなれて誰でも出来る仕事ではありません。

是非またいつの日か、表舞台でご活躍されますように願ってます、そして秋元康さんには改めてきちんとリーダーシップをとって頂き、こういった事がないよう再発防止にも務めて頂きたく思います。

今日もブログを見て頂いてありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空