光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【2018年も終わり】今年もありがとうございました。

おはようございますtakaです。

今年も色々とあった年でした、良い事、悪い事、人に与えられた運命はみな違うけど、皆さんにとってどんな1年だったのでしょうか。

なんやかんやで12月も終わります、時間が過ぎる感覚は年齢とともに早くなっていく、だからこそ日々を大切に生きたいなと思っています。

2018年を振り返る

早くも31日、大晦日となってしまいました。

以前記事にもしましたが、全国各地で災害も多かったですね。

そして今日に至るまで個人的にはどこか体調を崩す事もなく、無難に生きてきたなという思いです。

でも決して平坦な年ではなかった、家族の入院もあったし、農業に関しては米も満足のいくような出来でもなかった。

日々悩み苦しみ、何が正解かなんて分からない毎日、でもそんな中で夏の甲子園では我が秋田県の金足農業高校が大活躍をしてくれた、これらの感動は日本中に与えられた事、それが今年の一番自分にとっては光だったのかなと思う、こんなに日々が楽しみだった気持ち的のワクワクはいつ以来だろうか。

闇の中に落ちてしまっても、一筋の光があればそこに向かって行ける、人は希望がないと生きていけないからね、決して希望だけは捨てず、この気持ちをこれからも持っていきたい。

2018年はツイッターにも少し手をかけるようになった

ツイッターは昨年の10月に登録だけはしておいたんだけど、殆ど手をかける事はなかったので(笑)

同時期にこのはてなブログを開始したのもあるので、ブログの方を優先させてました。

本当はブログなんかよりはるかにツイッターの方が操作方法も楽なはずなんだけど、最初のうちは全然慣れなかったです、意味が全く分からなくて。

それでもやっていくとだんだんと覚えてくるもので、ツイッターの楽しさというのも分かってきた気がします。

そりゃ全然フォロワーさんも少ないけどもね、なんかこうちょっと書きたい時とか、ブログに書くまでもないなって時はツイッターってのは良いものだなと。

ブログもそうだけどツイッターもそう、ネットでは人と繋がっているんだよね、繋がりっていいなと思うし、ありがたい事なんだなって思います。

来年はもう少しツイッターも活用していきたいと考えています。

グーグルアドセンスとブログ運営に思う事

昨年10月にはてなブログを開始し、アドセンス申請をして約2週間後に審査通過のメールを頂き、アドセンスをこのブログに設置したのは翌月である11月の上旬。

アドセンスの審査は厳しいと言われつつも、日記や雑記ブログでもちゃんと書けば審査も通るんだなと感じた事、そして夢ばかりが膨らんだあの時。

でも理想と現実はそれはそれは違う事、最初の2ヶ月位は1日10円とか、多くて30円とか、こんなものかと落胆したのが正直な所でした。

おそらく自分と同じ思いをした人はかなりいると思います、せっかくあれこれ試行錯誤しやっとアドセンス審査を通過して突きつけられた現実に落胆し、これじゃ稼げないとブログを辞めていく人は数えきれない程いるかと思います。

なぜかと言えばブログ運営には、このはてなブログだってProだと毎月の料金もかかる、独自ドメインも取得しないといけない、運営をするのにダブルで金がかかる。

せめてアドセンスで運営費が回収できればいいけどね、これもまた難しい事。

2016年春ごろからこのアドセンスは独自ドメインでなければ申請すら出来なくなった事、それまでは無料ブログでも申請出来ていたし、審査を通過すれば普通にアドセンスを貼る事が出来ていた、過去を悔やんでもしょうがないが、もっと早くにアドセンスに気づいていれば・・・なんて当初はどれほど思っただろうか、3ヶ月、4ヶ月と過ぎても結果が出ない、なんかアドセンス無駄じゃね?なんて正直何度も思ったし、特化型ブログでもないし日記なのでそりゃそうか、俺はセンスもねぇなと、でも・・・諦めたくはなかったんだよね。

だがアドセンスを設置して6ヶ月目くらいからだろうか、そして今日に至るまで収益はどんどん上がり続けている、ブログ運営代はとっくに回収出来ている。

諦めずにブログを続けてきた事、そりゃ毎日のブログ更新なんてとても出来ないけど、辞めずに諦めなければ結果って出てくるんだなと確信した。

アドセンスを設置して1年と2ヶ月近くになりますけど、ツイッターと同様にブログも書いている時が楽しい、あとは書くに至るまでの気力の問題だけどね(笑)

最近だとアドセンスは二の次って気持ちになってきている、人様のブログを見るのも楽しいし、なるほどなと思う事もある。

アドセンスに縛られたんでは結局仕事みたいになっちゃうんよね、それでは楽しくもないし、現にブログ更新だって今月なんか10記事にも満たないしね(笑)

まぁボチボチマイペースに来年もブログを書いていきます。

最後に

27日からこちらは大寒波の影響でかなりの大雪となりました、時折陽が射してもそれは5分ともたず・・・基本エンドレスに降る雪、覚悟はしていたけど除雪の毎日でした。

ただこれはまだ序章、本当の冬は1月2月です、これからが秋田は冬本番となってきます、なんかもうな、これだけ難儀すると何処でも生きていけそう(苦笑)

改めてこのブログを今年も見て頂いた皆さんには感謝しております。

ブログを通じ、仲良くしてくださる人と知り合えたのは自分にとっては宝です、今となってはブログを始めてほんと良かったなと!

ブログってのは一人で継続は出来ないと思います、やっぱりそこには自分の記事にスターやコメント、ブコメなどで声をかけてくれる人がいたからこそです。

自分の日々の生活に目標と楽しみを与えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

今日はこれにて、そして良いお年を!

へばね~。

© 2020 光と空