光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【IM A SINGER】ToshIさんのアルバムは素敵すぎました。

こんにちはtakaです。

アホかなんたる事だ、これまで「XJAPAN」のファンだと書いてきて、まさか先月の28日に「ToshI」がカバーアルバムを出してたなんて全く知らなかった。

たまたま昨日YoTubeを観ていたら動画が上がっており、えっ・・・と思いつつ観ていたらあまりにも素敵すぎていてもたってもいられず即行買ってきました。

ToshI/IM A SINGER曲名と曲順

 f:id:hikaritosora:20181206143423j:plain

  1. 手紙~拝啓 十五の君へ~
  2. 365日の紙飛行機
  3. チキンライス
  4. 赤いスイートピー
  5. ひこうき雲
  6. Everything
  7. I LOVE YOU
  8. 幸せのちから

懐かしいなぁ、大体の曲は知っています、どれも素晴らしい曲でこれがToshIさんの声で生まれ変わる、なんだかまるで彼のオリジナルじゃないかと思う程の感覚に陥りました。

現在のToshIさんの声は昔よりクリアになった印象

なんだろ、もう鳥肌立ちまくりの感動して涙流しーので、どの曲がいいとか甲乙付けられません、聞くと全部良いです(笑)

改めて選曲も素晴らしいです、「365日の紙飛行機」はAKBの曲だっけか、ほぼAKBの曲は知らないけど、この曲はいいなとは思っていました、Toshiが歌うとこうなるのかと!

赤いスイートピー」も名曲でした、当時の松田聖子さんはアイドルで、しかもものすごく歌も上手かった、中島みゆきさんの「」もいいし、ラストの「幸せのちから」は哀愁漂うかんじでラストを締めくくる素晴らしい曲でした。

あぁだこうだ書いてもあれなのでもう聞いてもらうのが一番です、言葉にならん(汗)

昔はバリバリのへヴィメタでその時の荒々しいToshIの声も最高ですが、年齢を重ね益々素敵な声になりました、普通なら年齢とともに声って衰えていくと思うんですが、彼の場合はパワーアップしているという(笑)

元々ハイトーンボイス、現在はよりクリアに洗練された声になりましたよね、女性のキーと同等かそれ以上だったりします(驚)

人生においても様々な困難があった、自身もおかしげな団体に洗脳されそれがきっかけでXJAPANも一時は解散してしまった、同じメンバーであったヒデやタイジも亡くなり、リーダーであるYOSHIKIも音楽はもう無理な所まで追い詰められていた。

けどToshiが元に戻り、2008年にはXJAPANが再結成された、もし来年とか発売されれば前作から20何年ぶりのアルバムもほぼ完成していると聞く(それも非常に楽しみです)。

そのアルバム発売の前にToshIのカバーアルバムが出されたのは本当に嬉しい!

あー、心が洗われるわほんと、何か辛い事があった時とか、大変な事があった時とか、癒しにもなりますねこの声は。

最後に

俺はXのメジャーデビューからずっと曲を聞いてきているけど、おっさんからすれば有難いのは今の10代や20代の若い子達もXを聞いているようでとても嬉しいなぁ。

IM A SINGER」ToshIの魅力がたっぷり詰まったアルバムです、皆さんも機会があれば是非!

本日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空