光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

1回目種まき分の緑化成功!トラクターオイル交換。

ラブシートを取り、芽が出ているか確かめる

f:id:hikaritosora:20180429165727j:plain

こんにちはtakaです、暑い!これから暑いが口癖になりそうです。

ハウスの中も、横のビニールを開けていたって35度の高温でした。

先ほど1回目種まきした分のハウスに入り、この白いラブシートを取ってみる事にしました。

1回目分はハウスに運んでから今日で5日となります、あんまりラブシートをかけっぱなしにしておくといわゆる過保護状態になります、シートをかけている分風にも当たらないし。

外気に触れさせこれから苗を強くしていかないといけません、子供を育てると一緒ですね、外でおもいっきり遊ばせないと、時には擦り傷作るくらいの痛みを知らさせないといけません、そうしないと強い子に育たないですから。

f:id:hikaritosora:20180429170242j:plain

ラブシートを取ったら見事な緑色!まず最初の課題はクリアーですね。

うまく揃って芽が出て緑化してました(^^)/

f:id:hikaritosora:20180429170412j:plain

アップです、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、右側とか葉先に水玉がついています。

毎朝4時頃からホースで水かけをしています、夕方頃になると葉先に水玉がつきますが、これは水分が十分に足りており苗が生きている証拠なんです。

もう1棟のハウスはまだラブシートをかけています、2~3日中に取る予定です。

とりあえず初期段階うまくいきました、でも大変なのはこれから・・・(汗)

トラクターのオイル交換をしました

f:id:hikaritosora:20180429170936j:plain

育苗器も片付けたので小屋の中にスペースができ、外に出していたコンバインとトラクターを小屋の中にしまいました。

もう田んぼの耕うんを始めている農家さんもいて、大雪だったわりに早いな・・・と思いつつ、自分も急がねばとトラクターのオイル交換をする事にしました。

前にある白い缶はヤンマーのディーゼルオイルです。

f:id:hikaritosora:20180429172051j:plain

オイル抜き取り中、オイルを抜く時は車もそうですが5分ほど暖機運転をしてエンジンが温まってからでないとオイルがちゃんと抜けてきません。

f:id:hikaritosora:20180429172237j:plain

オイルを足す、1年に1回始動前にオイル交換をしないとエンジンが故障する可能性があります、エンジン故障の原因の多くはオイル交換をちゃんとしないから、エンジンが壊れるって人間で言えば心臓部が壊れるという事、もう終わりとなってしまうんです。

f:id:hikaritosora:20180429172330j:plain

これでトラクターの準備が整いました、後は燃料である軽油を入れればいつでもスタートできます。

ですが田んぼがもう少し乾いてくれたらラッキーだけど来月の2日と3日、こちらは雨だとか(泣)

ゆっくりもしてられんか、さてどうしよう・・・。

今日もブログを見て頂きありがとうございました、GW真っ最中ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

へばね~。

 

© 2020 光と空