光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

急きょ床土敷き作業になった・・・。

f:id:hikaritosora:20180405111821j:plain

こんにちは、少し肌寒いですが天気のいい秋田県です。

この機械は「播種機」といいます、この機械に育苗箱を乗せるとローラー式で前に進んでいって、土や種を育苗箱に落としていくというもの。

いや、ほんとは土曜あたりにでもやる予定だったんですが、親父は敬老会に入っていてその役員でもあるんですが、急に土曜はその会合になってしまい、前倒して今日やろうという事になりました。

流れ作業なので最低二人はいないと出来ません。

当初の今日の予定は温泉に行って体の養生でもするつもりでしたが(泣)でも仕方ない、作業をやっただけ得ですしね♪

f:id:hikaritosora:20180405112549j:plain

箱を乗せるとどんどん前に進んでいく。

f:id:hikaritosora:20180405112639j:plain

床土を入れています、ゴール地点に人がいて、運ばれてきた育苗箱を寄せて重ねていく、俺は入り口からどんどん箱を流し、土を常に補給する係。

f:id:hikaritosora:20180405112854j:plain

このように育苗箱に土が敷かれます。

f:id:hikaritosora:20180405113114j:plain

前から見た所、長年使ってきた機械です。左にある箱のような物を椅子がわりに親父が座って作業です。

欲しいよね新しいのが、機械が新しくて人がいれば一回で土入れや種まきが全部出来てしまいます。

まあでも、農業をやるには条件が揃わないといけないし、その家での家族構成や生活スタイルでみんなやり方が違うので、自分の家でのやり方でしか出来ない。

やれるだけマシだと思っていますなんとかですけどね、このまま継続して何年も出来たらいいけど、先の事なんて考えてたらキリがないし、今を必死に生き、今を大切にしないと。

明日が何起こるなんて誰もわからないんだからさ。

f:id:hikaritosora:20180405113836j:plain

このように育苗箱をどんどん重ねていって、種まきまでこのまま放置。

まだ箱数は半分もいってないけど、午後からも継続してやっていきます。

今日はこれにて、へばね~。

 

© 2020 光と空