光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

今日はネギを収穫しました。

沢山のネギを収穫できました

 

こんにちは。今日は畑からネギを収穫しました。天気が続けば収穫したものを陽に当てて乾かしたいのですが、どうも今年は天気が続きません。しょうがないので小屋に置いてます。

 

f:id:hikaritosora:20171109140020j:plain

f:id:hikaritosora:20171109140051j:plain

f:id:hikaritosora:20171109140107j:plain

 

ネギの栄養とか

 

ネギって薬味としても昔から知られていますよね、風邪をひいた時はネギとか。あの独特のネギの匂いも好きなんですが、あの成分は硫化アリル、殺菌作用、そして鎮静作用もあります。栄養素としてもビタミンA.C、カリウムやカルシウム、βカロテンなども含まれています。

 

それにしてもネギって万能食材でもありますよね、どんな料理にも合うというか♪ただそのまま焼いてもうまいし、味噌汁やすき焼き、煮物、私は好きなんですが細かく刻んだネギを納豆に入れて食べたり、卵焼きも刻んだネギを入れて一緒に焼くと抜群に上手い!ネギは熱を通すと甘くなるので卵焼きは砂糖っていらないです。

 

天気って続かなかった今年

 

今年って天候に恵まれませんでした、お天気が続くってあまりなかったと思います、でもなんとか育ってくれました。農業ってやっぱり面白いなと思いました、子育てと同じです、自分がきちんと対応すればそのように育つんですね。

 

これから冬に向かっていきます、冬を越すまでネギにはお世話になります。

 

© 2020 光と空