光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【桃栗3年柿8年】我が家の柿の木、柿は栄養たっぷりですね。

こんにちはtakaです。

昨日書いた記事での「もみ殻」運びが今日出来ました。

これで稲刈りから始まった秋の作業が全て完了した事になります!

とてもくたびれましたので近々温泉にでも行ってゆっくりしたいと思います、とにかく腰が痛い(苦笑)

自分が生まれる前からあった柿の木

我が家の柿の木、物心ついた時からあったので俺が生まれるずっと前からあったのでしょう。

秋と言えば柿でもありますよね、収穫した柿をシブ抜きにちょこっとつけてビニール袋にそのつけたやつを3つとか4つとか入れて密封、そのまま10日も経てばシブも抜けておいしく食べられます。

f:id:hikaritosora:20171028143927j:plain

柿が赤くなれば医者が青くなると言われる位に栄養豊富です

柿は皆さんご存知かと思いますが、栄養の宝庫です。

  • ビタミンA、C

  • カリウム

  • 食物繊維

  • タンニン

  • βカロテン

まだまだありますが、特にこれらの栄養素は人間の体を病気から守ってくれる働きがあります。

そして柿の葉って普通なら見向きもしないかもしれませんが、柿の葉のお茶もあるようにこの葉っぱの栄養素は「みかんのビタミンCの30倍」もあるとか!

自分の家にあるのに1度も飲んだ事がありません(汗)

特にビタミンCは例えばみかんとかレモンなどから摂取しても、ストレスなどですぐに体内で消滅してしまいます。

ビタミンCの入っている食べ物って考えてみれば少ないかなぁ。

ビタミンCは免疫力を高める働きがあるので抗酸化作用もあります、風邪やガンの予防も期待できるでしょう。

人参にも入っているβカロテンも同じ働きがあります。

f:id:hikaritosora:20171028144549j:plain

最後に

毎年柿を食べる事が出来て本当にありがたいです。

ただどんな食物もそうですがおいしいと食べ過ぎると逆に体に毒であり、柿でしたら便秘や下痢などの症状を引き起こすと言われています。

なんでもほどほどにですね、自分は最近毎日食べてますが1日に多くて2個までとしています。

あまりにおいしいのでもっと食べたいのはやまやまですけどね(笑)

そして柿のおかげかは分かりませんが、ずっと風邪ってひいた事がないのかもしれません。

風邪は万病の元なんて言われますからとても怖いですね、これからインフルエンザも流行ってくるでしょうし。

改めて秋って季節の中で一番好きです、気候もいいですし食べ物もうまい(笑)

とてもおいしい柿、それでいて体にもいい、最高の食べ物の一つですね!

今日はこれにて、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

© 2020 光と空