光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

朝食は食べた方が良いと思います。

飽食の時代

 

こんばんは、今日もお疲れ様でした。

 

食料自給率も40%以下か、農家でお米を作っている者にとってとても寂しい数値ですが、それだけご飯って食べられてないって事ですもんね(泣)

 

幸か不幸か、現代は飽食の時代で様々な食べ物があります。食事も欧米化し、その分日本人の平均寿命は伸びましたが、逆に病気にもかかりやすくなりました。

 

口当たりの良い、おいしい物しか食べなくなった。

 

そして自分もそうですが現代人は忙しいし、食事を摂る時間もありません。夜遅くまで働いて遅い時間に夕食を摂ってとなると、朝食は食べれたものではない。まず食べたくなかったりしますもんね、朝も仕事や学校に行こうとバタバタもしているし尚更。

 

一応朝食のつもりとしても、例えば飲み物一杯とかヨーグルト一個とか、パンを一つとか、それでは全然栄養にもなりません。

 

食事量を減らすと逆に太る?

 

人間の体は上手く出来ていて、足りないものを補おうとする。つまり体が飢餓状態にならないように栄養を蓄えようとします。もし朝食を摂らないと当然後になってお腹が空いてきますよね、そこでガッツリ脂っこいものとか食べたりすると太りやすくもなります。

 

俺も身をもって経験していますが、食べないで痩せて一時的にでもダイエットとして成功したとしても結局は少しでも食べると太りやすくなり、結果的に元の体重よりも増加してしまいます。これがリバウンドってやつですね(泣)

 

だから可能ならば3食決まった時間に食べれれば一番いいです。特に朝食はなるべく多く食べた方が良いと思いました。となれば日本人ならばご飯が日本人の体に一番合っているんですよね。ご飯はゆっくりと消化吸収するので腹もちがいいんです、お腹いっぱいにもなるし間食もしなくていい。

 

けど、どうしても「ご飯は炭水化物だし、糖質だし、太りやすい」という風潮もあってか敬遠されがちなんですよね・・・まぁそうなんですが、ご飯を食べる時間であったり、ご飯+αでガッツリだったり、おかしい食事の摂り方をすると何食べたって太りますわそりゃ。

 

改めて朝食はきちんと摂れるなら摂った方がいいと経験上知りました。ただ夜は少なめがいいです、自分はちょっとしたおつまみ程度しか食べません。その分朝にお腹が空くので♪

 

と、なんだかんだ書いていても腹減ってきたなぁ(笑)

 

久しぶりにコンビニでパンを買いました

 

肉体労働でもあるし農家でお米も作っていて、パンを食べるなんて年に何回もないのですが、たまにはいいかとコンビニに行ってパンと飲み物を買ってきました。

 

f:id:hikaritosora:20171023155214j:plain

 

やばい、久しぶりにこういうのを食べるとうますぎる!

 

ハマってしまいそうですが、やっぱり自分はお米が好きなのでご飯が恋しくなります(笑)

 

 

 

 

© 2020 光と空